おもちゃ箱

■飛行機

黒いシリンダーヘッドはCOX社の02エンジン、0.03ccの排気量、リードバルブ式で2万回転、1ccの燃料で約1分間回ります。2chプロポを積んだ二百数十グラムの機体を引っ張り宙返り、ロールも可能。マフラーもあります。右端はサーボモータが無い頃のエスケープ。ライトプレーンと同様にゴムの力で舵を動かします。02エンジンでも使いました。ラジコンを始めた頃は、模型屋さんの隅にサブミニチュア管を使った超再生式受信機がありました。

グライダーは近郊の山で良く飛ばしました。トンビが飛んでいるところは上昇気流が発生しており、グライダーも良く浮きます。サーマルに乗ると降ろすのに苦労しました。ラジコンは休眠中ですが、いつの日か再開したいと思います。

ダイキャスト製で細部、カラーリングがインチキ臭いのですが買ってしまいました。アクロバット機、パイロンレーサも売っており買い足そうと思います。

■車

白い車はルイジコラーニのデザイン。コラーニの写真集を見るとパスタ、ドアノブ、自転車サドル等の身近な物もデザインしています。金色の車は憧れのマッチボックス社、実際に購入すると少し期待外れでした。後ろの重機は出張でK工場へ行った際、売店で購入したものです。通販で購入できるそうです。

 

2000/10/1 t.shiroyama

2000/12/30 画像張替