日本では虫歯予防のためにフッ素は有効であると考えている歯科医が多いようですが、
富崎歯科では一切フッ化物は使用しておりません。.虫歯予防はブラッシングで充分なのに
フッ素を使う理由がみあたりません。 
アメリカではフッ素入り歯磨き粉にはこのような注意書きがあります。
6歳未満の子供の手の届かないところに保管してください!
もし誤って、たくさん飲み込んだ場合は医師に相談するか、毒性センターにすぐに連絡してください

1994 WHO(世界保健機関)テクニカル・レポート・シリーズ 846
Fluoride mouth-rinsing is contraindicated in children under 6 years of age.

6歳未満の子供にフッ素洗口は禁忌である

フッ素毒警告ネットワーク

http://members.jcom.home.ne.jp/tomura/index.htm



Relationship between fluoride concentration in drinking water and mortality rate from uterine cancer in Okinawa prefecture, Japan.
沖縄での飲料水のフッ化物濃度と子宮がん死亡率の関係
J Epidemiol. 1996 Dec;6(4):184-91
内容:アメリカの統治下にあった頃の沖縄は飲料水がフッ素化されて子宮がんの死亡率との関連があった。

Age-specific fluoride exposure in drinking water and osteosarcoma(United States)
年齢別のフッ化物を含む飲料水と骨肉腫の関係
Cancer Causes Control. 2006 May;17(4):481-2.
Mechanism of biological apatite formation and influence by fluorideions
生体アパタイト結晶形成機構とフッ素イオンの影響
*寛 光夫 明海大学歯学部口腔解剖学分野
寛先生の研究結果ではいかなる方法で歯にフッ素を作用させても虫歯予防が期待できる歯牙のフッ素化は起こらなかったという結果がでていますし、フッ素のような毒性の強いものを
あえて使用するほどの価値があるとは思えな
いと言われています。