区  割  表

*本HPの写真・図版等の転載・転用等を固く禁止します。

写真<資料は島の先輩より>
 この資料は、昭和40年代前半に離島された島の先輩が、端島を勉強していた方の為に作られた物を、先輩からお裾分けして頂いたものです。先輩によりますと、相当昔の事であり、間違いがあるかも知れないとの事ですが、昔を思い出すことの一助になればと思います。ちなみに、区は会社や行政の管理のために使用されていたものではないかと思っています。
 なお、私には、区ではなく地区(1~6地区)の方に想い出が多くあり、先輩に伺いますと、地区は3地区子供会等PTAで使用していた名称のようで、学校運動会のリレーは地区の名称でした。


写真
<ハンドルネーム 端島支所下っぱ用務員さん投稿写真(平成8年の写真)>
 高島町役場端島支所の壁に残る文書箱?の写真です。1~16区までと会社・外勤・組合・学校と区分されています。
 ちなみに、上段の表と比べますと16区が増えていますが、16区の白い文字の下には黒い色で「?明寮」らしき文字があるようです。


島のいろいろへ

TOP