運動会

*本HPの写真・図版等の転載・転用等を固く禁止します。

〔 南部グランドでの運動会 〕

写真
《南部運動場での従業員慰安運動会記念写真。各職場の応援旗が見える。》
<写真は、「端島(軍艦島)」(平成16年)より高島町教育委員会の許可を頂き転載>
 南部にグランドがあり、写真中央奥には「初代第二竪坑櫓」らしき構造物が見え、また、写真右端には「第三竪坑櫓」も見えていますが、遠くに、第四竪坑櫓が見えていないのが気になります。建物に隠れているのでしょうか?。


写真《南部運動場での従業員慰安運動会。毎年11月3日に開催され、職場対抗リレーで島民の興奮も頂点に達する。》
<写真は、「端島(軍艦島)」(平成16年)より高島町教育委員会の許可を頂き転載>


写真<写真は島の先輩より>
 写真には説明がないので、南部グランドか学校グランドか確実なところは言えませんが、私としては南部グランドでの光景ではないかと思いますが、いかがでしょうか?。


〔 長崎港外端島名勝 大グラウンド 光景今昔 〕

 「長崎港外端島名勝 大グラウンド」の絵はがきですが、私が知る限りでも以下の3種類がありますが使用されている写真は全て同じ写真のようです。
 メインのタイトルは3枚とも同じですが、サブタイトルが1題目はなし、2題目は長崎要塞司令部検閲済、3題目は昭和十六年一月十一日 長崎要塞司令部再検閲済となっています。



写真<2013年撮影>  <長崎市の特別の許可を得て撮影>
 山頂の貯水槽がある場所からの撮影ですが、南部の光景や写真右下の石垣を考慮しますと、以下の「端島名勝 大グラウンド」の絵葉書撮影は、本写真の撮影場所よりも、もう少し高い場所からだったように思え、もしかしたら、職員倶楽部の2階ぐらいからの撮影ではないかとも思いますが、いかがでしょうか?。


写真
<一題目>
《長崎港外端島名勝 大グラウンド》  <所有絵葉書>

 グランドには旗が揚げられ、周辺には多くの人の姿が見られますので運動会の光景でしょうか。
 島の先輩によりますと、11月3日の会社(寮、地区、小学生を交え、全島的行事)と春の小学校だけの運動会があったそうです。この写真は、小学校の時の光景ではないか、状況は、賞品を受取っている人、次の順番を待つ子供、そして、黒板には成績が書き込まれているのではないかとの事でした。また、左方面の角には、岩場に降りる排水溝があったようだとのことでした。

写真 《長崎港外端島名勝 大グラウンド》の部分拡大です。グランド部分は、水浸しのように思えますが雨の後でしょうか?。
 2011年、島の先輩より教えて頂きましたら、コンクリートの部分ではないかとのことでした。


写真
<二題目>
《長崎港外端島名勝 大グラウンド  長崎要塞司令部検閲済》  <所有絵葉書>

写真<三題目>
《長崎港外端島名勝 大グラウンド  昭和十六年一月十一日 長崎要塞司令部再検閲済




〔 小中学校グランドでの運動会等 〕

写真
《小学校校庭での慰安運動会》
<写真は島の先輩より>
写真
《煙草競争》
<写真は島の先輩より>
写真
<写真は島の先輩より>
写真
《リレー》
<写真は島の先輩より>
写真
《s45三菱創業100年記念運動会
 入場式》
<写真は島の先輩より>
写真
《地区対抗リレー》
<写真は島の先輩より>

写真
<写真は島の先輩より>
 万国旗が見えますので、運動会時の事と思います。県警のブラスバンドの方に来島して頂いて、演奏して頂いた時の光景ではないでしょうか。

写真<写真は島の先輩より>
 沢山の方に来て頂いていたようです。
 また、写真中央には、小中学校の出入口と、出入口左右の看板が見えます。

写真<写真は島の先輩より>
 上段写真と同じ、座っての演奏の光景ですが、こちらの写真は、上段写真と違い、学校側を向いての演奏のようです。また、ブラスバンドの方の後ろには、祭りの舞台が見えるようですので、運動会時の写真ではないように思います。


 閉山時にあった体育館建設の際ですから昭和45年のことかと思います。学校海岸と65号棟を結んでいた道路の上にも体育館の2階部分が建設されることとなったために、工事期間中、当該箇所が通行禁止となって代わりの道路を設ける必要が生じました。その代替道路は、学校海岸から学校1階の技術科教室横を通り、学校グランドを護岸に沿って回り、グランドの入口の坂道(1m位の高低差)を登り、65号棟とテニスコートの間のいつもの道に出ました。
 グランド内のトラックが通る部分の境には木の塀が出来て、狭いグランドがなおさら狭くなり、その年は運動会が中止となり、足が遅い私には大変ラッキーな年となりました。なお、その時は、学校海岸への坂道の一部に足場を築いてトラックが通れる幅を確保したように覚えています。
 ちなみに、島内を走っていたトラックは南部から石炭積込桟橋からまで走っていたと思っていましたが、最近、船着場の待合所前と思えるようになってきました。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますようお願いいたします。


 

島のいろいろへ

TOP