2006 8 松浦市青島

今日の旅の目的は、海水浴。
宝の浜という名前に惹かれ、青島には以前から興味を持っていた。

海水浴には向かない天気だったが、迷わず強行した。
来週末は、もうお盆。
この日を逃すと地獄の釜が開いてしまうのだ。

ここは、出発地となる松浦市御厨漁港のフェリー発着所。
佐世保市を出発して、車で約1時間ちょっとかかった。
晴れるのを祈りながら、いよいよ出航である。

船は意外と大きく、もちろん車を載せることも出来る。

宝の浜は港からすぐ近くとのことなので、人だけ乗船した。

星鹿半島。

青島について、市の観光課等に問い合わせたが、何も分からなかった。
しつこく尋ねたら、やっと島にある学校のPTAの人を紹介してもらった。

シャワーや更衣室はあるが、弁当は持参したほうが良い。
事前に予約すれば、民宿で食事が出来るかもしれない。
と、その人から教えてもらった。

星鹿半島にある展望台。

おじさんが二人で観光に来ていた。
生活航路であるが、本土の人間からすれば、れっきとした遊覧船である。
海から
見ると、見慣れた場所も違って見える。

だんだん九州本土が遠くなる。

曇っていたが、海は荒れておらず、快適な船旅であった。

青島が見えてきた。

島には約350人が住んでいるそうだが、まだ、家は確認できない。

かなり島に近づいたが、まだ、人の生活が見えてこない。
どんな島なのだろうか。
自然と気持ちが高まってくる。
この数分間が、旅で一番好きな時間だ。

港に近づき、ようやく家が見えてきた。

いよいよ待ちに待った上陸である。


青島のターミナル。
なかなか立派な建物である。


ターミナルには、手作りの青島の観光地図があった。
この素朴な感じが、なかなか良い。

地図によると、子安観音や神社のほかに、元寇関係の遺跡があるらしい。
また、青島には犬がいない理由など、興味深い話が紹介されている。
なかなか見所が多い島のようだ。

それにしても、よく出来た地図で、しばらく見入ってしまった。
縮小してパンフレットにすればいいのに、と思ったほどである。

次のページへ続く「NEXT」をクリック!


BACK          TOP           NEXT