平成16年冬 五島 黄島

平成16年冬。
五島勤務も、あと少しとなった。
今のうちに、いろんなところへ行っておこうと思い、念願の黄島へ行くことにした。

定期船「おうしま」
黄島は福江島の南方17kmに位置する小島。
人口は、50人程度。

福江港で、この船を見るたびに、黄島へ行ってみたいと思っていた。


この日は北風が強く、海は大荒れ。
船長さんも「今日は来る日じゃないよ」と言っていたが、行くと決めたからには、行かざるを得ない。
予想どおり、船は大揺れ。
今まで乗ったなかで、5本の指に入る揺れだった。
起き上がることも出来ず、ずっと寝転がっていた。

途中、赤島を経由し、30分ほどで黄島へ到着。

幸い、船に酔うことはなかった。
さっそく黄島での目的地である延命院へ向かう。
空海ゆかりの由緒ある寺院だ。

ここは民宿もしており、住職は有名人。
今日は残念ながら、お会いすることが出来なかった。

黄島の観光地は、延命院と溶岩トンネル。
溶岩トンネルは時間がなく、行けなかった。
言い伝えによると、福江島富江町の井坑とつながっているという。

ここには、空海ゆかりの弁財天があるそうだ。
護摩の灰を固めたもので、表は弁財天だが、裏に左手の手形がついてある。
文字が書かれていて、最後に「空海」とあるらしい。
五島観光歴史資料館にレプリカがある。
真偽のほどは別として、空海伝説が各地に残る五島。
伝説を訪ね歩くのも面白いだろう。

黄島の街並み。
石垣は溶岩だろうか。

かつては、雨水を利用していたが、昭和59年に国のサンシャイン計画による太陽光発電利用海水淡水化施設(世界初)が設置され、住民の生活用水として利用しているそうだ。

港が見える。

不動明王。
町を歩いていても人と会わない。

小中学校の跡地。
廃校になって、どれくらい経つのだろうか。

それにしても人と会わない。

海岸に出てきた。
向こうに見える島は、赤島だろうか。
現地では地図で確認したのだが、今となっては、どこか分からなくなってしまった。

海が荒れている・・・
帰りは、大丈夫だろうか。

港周辺に戻ってきた。
対岸に神社が見える。
行ってみよう。

黄島の港周辺の風景。
左の建物は、民宿「やました」。

海が透明で、ものすごく綺麗だ。

黄島神社。

黄島の滞在時間は、1時間ほど。
正直なところ、今回は訪れたというより、行ってみただけという感じ。

宿泊をしないと、黄島の見所である溶岩トンネルまで行くのは難しいようだ。
また、溶岩トンネルは暗いので、ちゃんとした装備がないと危険とのこと。
準備万端で臨みたいものだ。

黄島神社を後にして、港へ戻る。
もう帰る時間だ。

民宿「やました」。
建物は新しく、立派な民宿だ。
機会があれば、ぜひ利用したい。

慌しい黄島観光だった。
今度は、朝早く来て夕方に帰るか、1泊するかして、ゆっくりと観光したいと思う。

途中の赤島、富江町の黒島も行って、色が付く島を制覇したいものだ。

同じ小さな島でも、それぞれに個性がある。
これからも、いろんな島を旅して回ろう。

BACK     TOP