2011.7 釜山

平成23年7月末。
2泊3日のスケジュールで、釜山へ行くことになった。
実に、12回目の韓国訪問。
今回は、韓国初めての嫁の友達を加えた計3名での旅行。
久しぶりに、ショッピングを中心に釜山を楽しむことにした。

1日目。
福岡空港から韓国金海空港へ出発!

大韓航空30分ほどの空の旅。
機内食は、プルコギおにぎりと済州島の水。
30分なので、配るのも回収するのもバタバタ。

機内は、こんな感じ。
今回のスチュワーデスさんは美人揃い。
個人的にはアシアナ航空の方が好きだが、大韓航空も今回はなかなか良い。

金海空港からは、模範タクシーで移動。
韓国旅行の初心に戻って、模範タクシーに乗車。
模範タクシーだけに、運転手さんは日本語ペラペラ。
韓国独特のテンションの高さで、いろんなところへ連れて行こうかと誘ってくる。
しかし、最近、韓国人と接する機会が多い我々は、上手にお断り。

西面へ、と言うと、東横インか?と尋ねられた。
東横インに泊まる日本人が、ものすごく多いそうだ。
タクシーの運転手が言うとおり、我々の今回の宿は、東横イン。

やがて、20分ほどで東横インに到着。
チェックイン後、すぐ、西面繁華街へ移動。
その後、早速、昼食。
ロッテデパート近くにある店で、チャジャン麺を食べた。
慌ただしく、韓国人ばかりの店だったが、なかなか美味であった。

お腹が満たされたところで、ロッテデパート免税店へ。

東方神起?
いや、JYJだ。
日本では、あまり目立たない方の3人さん。

さすが、ロッテ免税店。
韓流スターのパネルがたくさん飾られていた。

ロッテデパートの地下にあるクリスピークリームドーナッツ。

レートの関係もあって、日本よりも安い。
しかも並ばないで買うことが出来るので良い。

地下鉄で、移動。
まずは、釜山駅へ。

初めて来たが、駅前には人がいっぱい。
しかし、内部は、特に、何もない駅であった。

釜山駅の周りには、中国人街やロシア人街がある。

駅周辺にも東横インがある。
この辺りの夜は、かなり物騒なんだろうなぁ・・・
何となく。

地下鉄で、移動。
古くからの繁華街である南浦洞へ。

まずは、観光。
龍頭山公園へ向かう。

長いエレベーターを、ひたすら上る。

やがて、龍頭山公園へ到着。

かつて、ここには対馬藩が置いた倭館があった。
また、戦争中は、日本の神社が置かれていた。

韓国の英雄 李舜臣。

おっ!ベンチに、チェ・ジウが!!

ちょっと古臭い顔をしているけど、可愛い。
チェ・ジウは、人形になっても、何をしても可愛い。

李舜臣の左に見える建物は、南浦洞ロッテデパート。

ここからでも眺めは良いが、もっと上から見たくなった。
せっかくなので、タワー上部の展望台へ行くことに!

その前に、デジタルサイネージをチェック。
日光が反射して、よく見えなかった・・・

タワー展望台から見た釜山。
チャガルチ市場が見える。

上の写真よりも右手方向を眺める。
建物は低いが、果てしなく市街地が広がっている。

再び、海を臨む。

上の写真よりも左手方向を眺める。
南浦洞ロッテデパートが見える。

釜山港国際旅客ターミナルが見える。
たぶん・・・

下を覗くと、こんな感じ。
あまり高さを感じなかった。

さらに左方向を臨む。
西面などがある方面だと思う。
たぶん・・・

写真の真ん中辺りは、国際市場周辺。
アーケードがあるのが分かる。

展望所には、韓国人観光客がいっぱい。
意外と、日本人はいなかった。

日本語が出来る男性がいて、丁寧に歴史を説明してくれた。

龍頭山公園を後にして、南浦洞の喫茶店で一服。

静かな雰囲気の良いお店。
日本語を話せる店員さんがいた。

五味子茶と梅実茶を飲んだ。
冷たくて、甘くて、美味しかった。

女性陣の化粧品ショッピング。
どこに行っても、日本語が通じることにビックリ。

富平市場。
庶民の台所といった感じ。

久しぶりに、市場を散策したので、とても楽しい。

何回か韓国の市場へ行ったことがあるが、今回は、とても新鮮だった。
大変楽しい時間を過ごすことが出来た。

ちょっとお腹が空いたので、市場内の食堂で、ちょっと休憩。

日本人はいなかったが、メニューには日本語が書いてあった。

トッポッキとキンパプを注文。
餅が大きくて、食べごたえがあった。
思ったほど、辛くはなかった。

お腹いっぱい。

夜のチャガルチ市場へ。
あの山には、ずっと雲がかかっている。
不思議だ。

チャガルチ市場の外は、人が多くいて賑わっている。

焼酎のイベントのようだ。
綺麗なお姉さんがいるかと思って近づいたが、それ程でもなかった。

チャガルチ市場の建物内部。
ゆっくり見たかったが、勧誘が凄くて嫌になった。

2階で料理して食べていけ、という勧誘。
さっき食べたばかりだし、しつこく勧誘されると食べる気も失せてしまう。

チャガルチ市場の周りにも魚屋さんが並ぶ通りがあった。
建物内部ほどではないが、ここも勧誘が凄かった。

再び、国際市場へ。
人がたくさん。
賑わっていて、お祭りのようだ。

ホットックの屋台。
たくさん人がいたので、注文。

おくんちのようだ。
長崎の人しか分からない表現だが、毎日がこれなら楽しいかも。

もっと若い時に来て、若い子と一緒に歩いて回りたかった・・・
残念。

足元は暗いので、転ばないように・・・注意!

昼に一服した喫茶店。

以前来た時は、この辺りは何もないという印象だったが、今回はすごく良い。
南浦洞は、西面より楽しいと思う。

西面に戻って、ちょっと夕食。
適当な店が見つからず、タッカルビの店ユガネへ。

ここで今回初めてのアルコール摂取。
毎日飲むつもりだったが・・・
調子が出なかったのは、アルコールがなかったから??
もっと飲まないといけない・・・

東横インの近くにあるミリオレ。
中は、テナント募集のままの場所もあり、以前の勢いはないようだ。
店以外に、ウエディングホールや病院などが入っている様子。

こうして、1日目が終了した。
疲れた・・・

海外TOP             TOP             釜山2へ