YAMAHONにサスペンションシートポスト取り付け

長距離を走ると路面から受ける振動が辛い、サスペンシートポストを付けました。
改造するとメーカーや販売店の保証を受けられません。整備・調整不良等で怪我や命を落とす危険性もありますので個人の責任で改造してください。

■サスペンションシートポスト : ワンエックス 659183

 太さ:27.2mm、トラベル量:1.5インチ、YAMAHONのシートポスト内径が27.5oとの事なのでそのまま入る筈です。体重に応じ82kg未満はクリア、82kg以上は黄色のエラストマーを使います、当然クリア使用です。
お尻のところで固さを調整できますが動きが渋い、スライダ部分をコンパウンドで軽く磨くと少し改善がありました。
サスペンションシートポストの取り付け

YAMAHONのシートポスト先端をアヘッド化で買ったパイプカッターで切断、歯が深く入らないので途中から金切鋸を使いました。
次にシートポストに傷が付かないようにテーピング、金切鋸でスリットを3本入れました。
サスペンションシートポストはシートクランプ(φ34.9)で締めますが、YAMAHONシートポスト側が少し細いのでシートクランプの割りをヤスリで少し削りました。
サスペンションシートポストは上部が太くなっているのでYAMAHONシートポスト穴に落ち込みません。
■試走

サスペンションの動きは渋いですが結構振動を吸収します。横断歩道の段差も腰にきません。
シートクランプ締め付け具合も良好でサスペンションシートポストがズレません。
少し重くなりますが効果絶大! 耐久性は? 様子眺めです。


戻る

2005.4.9 create t.shiroyama