シェラカップで炊飯

銅板を丸く切っただけのバーナーパット+チタンコッヘルで上手く炊飯ができました。今回はシェラカップで炊飯です。

■準備

エバニューのハンドルが畳めるチタン・シェラカップです。0.5合の米と3割増の水を入れ30分程浸します。水は米の2割増で良いのですが、カップが小さく水分が飛んでしまいそうなので3割増としました。

 
■炊飯

100均で見つけた蓋を被せ、自作バーナーパット(銅板を丸く切ったもの)を敷いて炊きます。
カップが小さいので吹きこぼれない様に弱火で加熱します。蓋が軽く加圧は望めないので数回カップの中を覗きましたが、グツグツとかに穴ができています。
蒸気の出方も減りチリチリとこげる音が聞こえたので、火を止め10分位蒸らします。
■出来具合は?

おこげが少しできましたが芯も無くおいしく炊けています。シェラカップの底におこげがこびり付いてしまいましたが金属たわしでガシガシと磨き落としました。

火を止めるタイミングが良ければ焦げ付かないと思います。水は米の3割増で炊きましたが、2割増で良さそうでした。

コッヘルよりスリリングなシェラカップ炊飯でした。


戻る

2005.10.10 create t.shiroyama