真空管ラジオ

インターネットを通じ国民型ラジオ2台を購入しました。部品を外し段ボール箱に詰め、駐車場隅に置いていましたが家族がゴミと判断、処分してしまいました...。写真の部品は難を逃れたもの、インターネットを通じ頂いたもので再生、高一用バリコン、コイルがあります。球は松下の電池用で、地元パーツ屋さんから購入しました。細々と作っては壊し、立派な木箱に入れ鳴らそうと思いつつ進みません。

MT管2バンド5球スーパーも購入、プラケースは水+洗剤で丸洗いしていきれいになりました。回路図は剥がし損ねましたが、何とかなるでしょう。スイッチ付きボリウムを交換すると現役復帰となります。前面にはフォノ入力用と思われる端子があり、スピーカのマグネットには誇らしげにダイヤトーンと書いてあります。感度は良好で、短いアンテナを接続すると良く鳴ります。バリコンの糸かけには手こずりましたが。

サトー電気のサブミニチュア・2球レフレックススーパーも作りました。室内では良く鳴りませんが、窓の外へ出すと良く鳴りました。

旅行先で買ったTandyラジオシャックのゲルマラジオ・キットで、他にバラックのゲルマラジオも買いました。インターネットで所在地を探し、ラジオシャック2店を訪ねました。パソコン、携帯電話、カーオーディオが中心で、キット、部品は殆どありません、通販で買うのが確実でしょう。

 

2000/10/1 t.shiroyama

2000/12/30 画像張替