龍頭泉キャンプ (長崎県東彼杵町いこいの広場) 2004年8月28日(土)〜29日(日)


インターネットで出会った「焚き火の会」の皆さんと龍頭泉キャンプ場(長崎県東彼杵町いこいの広場)で楽しく過ごしてきました。
超大型台風16号が接近していましたが北上速度が遅く、キャンプ決行となりました。

キャンプ場の近くにある三井木場池、後ろには郡岳も見えます。
水田や茶畑、草原(自衛隊演習場)が広がり伸び伸びとした気持ちになります。

地図を見るとキャンプ場の標高は400m位、暑くはありません。
参加メンバーはジョン君のパパさん、visionさんファミリー、nagomiさんファミリー、ぴかくんファミリー、keiママさんファミリー(日帰り)。総勢20名以上、ワンちゃんも3匹います。大勢なので間違っていたらごめんなさい。
メンバーは地元長崎、佐賀、大分、台風余波も何のその。ジョン君のパパさんには非難時の事も考えて頂き安心です。

初対面の方とも直ぐに仲良し、ネット交流の有り難いところです。

カラスさんからおにぎりの差し入れがありましたが、所用のため帰られました。
ジョン君のパパさんが薪割りを伝授。子供さんは焚き火に夢中で自然に輪ができる。暗黙の上下関係があり順番に薪割りや火起こし〜薪をくべる、楽しそうです。女の子は火よりワンちゃんが好きみたいです。

パパさんは山登り、キャンプ共に経験豊富で頼もしい方。格好良いでしょう、憧れです。
パパさんの車からはドラえもんの四次元ポケット風に次々とアウトドアグッズが出てきました、流石パッキングの神様。
お楽しみは夜の料理、皆さんせっせと調理です。

DO(ダッジオーブン)を使ったビーフシチュー、バーベキュー、DOおでん、豪快なマグロのかぶと焼き、デザート等...おそそわけして頂きましたが旨い! ついつい食べ過ぎ飲み過ぎです。

殆んどのご家族はご主人が下戸で奥様が強酒...でした。これがお父さんのワガママを許容できるんでしょうね、我が家も≒です。
     (^_^;
夜も更ける頃に皆さんお待ちかねの四代目さん到着。
シュハスコ(牛のモモ肉塊焼)と鮎の塩焼き、待っていたのは料理かも?

シュハスコは酸味のあるタレを付けて頂きましたが、あっさりとして旨いです。

四代目さんも所用で夜中に戻られたとの事、タフな方です。
風が木立を揺らす音、焚き火の炎、月の光、美味しい料理、酒、皆さんとのお話...
キャンプ場を歩くとひっそりと花が咲いています。

キャンプ場内は雑木林の木々が立ち懐かしさを感じます。
栗も大きな実を付けていました、秋の恵みはもう直ぐです。

翌朝は台風の風が強くなりましたが、雨に降られることも無く無事にキャンプを終えることができました。
楽しかった二日間、また「焚き火の会」でキャンプしましょうね。

戻る

2004.8.30 create t.shiroyama