キャンプ 2005年

2005.11.26〜27 潮井崎キャンプ場(長崎県長与町)

2週続けて同じキャンプ場行き、好きですね、病気です。メンバーはジョン君のパパさん、軟弱さんグループ3名、H山さん、四代目さん。
昼過ぎには現地着、設営の後は昼間の焚き火とお酒をチビチビ。明け方は風雨が強く撤収かと思いきや、嵐も去り焚き火開始。何をするでもなく夕方までノンビリ、心地良いキャンプでした。流石にこの時期はキャンパーがいない、静かです。
2005.11.19〜20 潮井崎キャンプ場(長崎県長与町)

昼間は仕事だったので夜から参加しました。メンバーはジョン君のパパさん、軟弱さんグループ3名、S田さんご夫婦。風も無く穏やかで聞こえてくるのは打ち寄せる波の音のみ、焚き火を囲み会話が弾みます。

自宅から車で20分位、お気に入りのキャンプ場となりました。北に面した波打ち際のキャンプサイト、冬場は荒れると辛いですが眺めも良く対岸のハウステンボスも見えました。

他画像はデジカメ不調でNG
2005.8.20〜21 山中キャンプ場(佐賀県三瀬村) カミサン同行

天気が良ければキャンプ場から金山に登る予定でしたが雨で断念。キャンプ場までは農産物直販所やお店が点在、食材調達は楽しいものがあります。また温泉・やまびこの湯で汗を流しました。
幕営はバンガローもある小さなキャンプ場ですが雨、タープ下にテントとテーブルを置き酒の肴を炙り酒を飲む、これが目的かも (^_^;
翌朝も雨、朝食はパエリア作りに挑戦、カミサンのアドバイスで美味しくでき上がり。
小さいけれど静かで素敵なキャンプ場です、天気が良ければ脇を流れる小川の水遊びも楽しめたのですが。また来たいところです。帰りも温泉に浸ってきました。
2005.7.30〜31 白雲の池キャンプ場(長崎県小浜町雲仙、標高710m)

カミサンと軽く山に登った後は温泉で汗を流しキャンプです。時々小雨降る天気ですが貸切状態の炊飯棟にテントを張りテーブルを置きました。途中で調達した食材をバーナーで炙り塩を付け食べる、シンプルですが美味しい。小浜の手作りパン屋さんのバケットも美味です。湯がいた枝豆も旨い。
夜中は激しい雷雨でしたが炊飯棟下のテントは無事でした。夜が明けると周りの木立は霧の中で幻想的、朝食はスパゲティとパンですが旨さ200%です。
白雲の池にはカワセミがいるとの事、一度は見てみたいです。
ソロクッカーを組み合わせると2人分の調理が十分にまかなえます。
2005.7.23〜24 龍頭泉長崎県東彼杵町/いこいの広場

メンバー:焚火の会 ジョン君のパパ、terraさん、はまちゃん、こてっちゃんの各ファミリー、福岡の3人組お嬢さん

暑い日でしたが標高400m位にあるキャンプ場は木立に入ると凌ぎ易くなります。子供会と一緒でキャンプ場は賑やかですが、少し離れたフリーサイト(芝生広場)に幕営し静かでした。
持参の折り畳み自転車YAMAHONで炎天下の林道巡り、翌朝も懲りずに林道巡りでしたが日陰に入るとヒンヤリとして心地良いものがありました。

今回も初対面の方々でしたが、ネットの力で直ぐに和みます。福岡から3人のお嬢さん、大きなテントやキャンピンググッズの初おろし。私も届いたばかりのテントです。

夜は焚火がチロチロと炎を上げています。翌日は日陰でウトウトと寝てばかりでしたが、皆さんとの楽しい会話やおご馳走を頂き楽しいキャンプでした。


戻る

2005.7.26 create t.shiroyama