九州自然歩道 長崎県ルート

長崎県生活環境部自然保護課で発行している九州自然歩道長崎県ルート資料を基にルート歩きを思い立ちました。ルート分けは資料から転記しています。

No. ルート、距離
口之津港〜諏訪の池
 12.0km
諏訪の池から雲仙温泉街
 15.5km
雲仙温泉街〜田代原
 13.8km
田代原〜浜(唐比漁港)
14.8km

NEW!
このルートは不便なところです、2回に分け歩くことにしました。

●2004.10.23  30,000歩
橘神社−林道−田代原−自然歩道−橘神社

橘神社→田代原は1時間半、帰りの自然歩道は度重なる台風で荒れ放題で歩き辛く3時間半も掛かりました。弘法原から橘神社の道も荒れヤブコギで道に迷うが何とか麓に着。大変なコースでした。20km位歩きました、疲れた。
(昼食:トマトシチュー作り)
浜(唐比漁港)〜土師野尾
12.6km
2004.9.12  23,000歩

浜(唐比漁港)−唐比温泉−有喜−早見ー牧野−土師野尾(諫早市)

カミサンが小浜方面に用事で出かけるので浜まで送って貰いました。残暑で9月とは思えない暑さ、有喜では思いっきり道を間違い30分位のロス。あまりに暑いので雨傘を日傘に使い闊歩、怪しいオッサンに映ったと思います。
牧野(ポテト・ニンジン大地)から郡岳〜多良山系〜五家原〜吾妻岳〜九千部岳〜雲仙山系が良く見えます。
牧野にはトイレがありシャツを洗う、風が強く濡れたまま着るとひんやり心地良いですが、30分位で乾いてしまいました。
土師野尾〜番所橋
15.5km
2004.3.27  25,000歩

土師野尾(諫早市)〜碁盤ノ辻〜花ノ木〜井樋ノ尾〜藤棚〜古賀〜番所橋(長崎市)

JR諫早駅から土師野尾までバスで移動、大鳥居からスタートです。一部は北九州まで続く長崎街道を通り自然や里山、歴史共に趣き深く見所も多いルートです。

標識も整備され歩き易い! お気に入りのルートとなりました。
番所橋〜平和公園
13.1km
2004.4.3  25,000歩

番所橋(長崎市)〜田川内〜峠(280m)〜西山水源地(40m位)〜金比羅山(366m)〜平和公園(長崎市)

長崎街道の宿場町として栄えた矢上・番所跡からスタートです。田川内から峠は狭い谷間を歩きますが、振り返ると風情のある景色です。峠を越え木場を望みますが中々の景観です。西山水源地公園の満開桜の下で昼食、金比羅山は何時も通り賑わっていました。

要所に標識が立っていますが分かり辛いところもありました。
平和公園〜畝刈
16.2km
2004.5.2  31,000歩、15km弱 (カミサン同行)

油木〜岩屋山(475m)〜式見ダム(120m)〜あぐりの丘(250m)〜矢筈岳横(300m位)〜畦刈バス停

多良岳行の予定でしたが天気が悪く、近くの自然歩道を歩いてきました。10時半に岩屋山山頂着、人影もまばらでしたが暫くするとかなりの人が登ってきました。式見ダムを過ぎるとミカンの花の甘い香りが漂います。画像は昼食をとった「あぐりの丘」の牧場です。畦刈まで下る道は草原や未舗装の林道で、眺めも良く心地良いルートです。
疲れましたが歩き甲斐のあるコースでした。
畝刈〜上里(出津文化村)