長崎近郊の山歩き 2006年

(12)2006.12.3 岩屋山〜上浦町
上小江原バス停−岩屋山中腹−上浦町−柿泊運動公園−小江原−九州自然歩道−油木−自宅

台風13号の影響と暖冬で紅葉は望み薄、肌寒い日ですが暫し里山ハイク。
上浦町の麓では採れたてイノシシがごろりと横たわっていました。

歩いた時間は4時間位
(11)2006.10.21 雲仙・普賢岳
池の原園地(733m)−仁田峠−妙見岳(1333m)−普賢岳(1359m)−薊谷−仁田峠−池の原園地

少し紅葉を期待しての山歩き、台風と暖冬の影響で紅葉はイマイチ。夏〜秋の花が狂い咲きしていました。

歩いた時間は4時間位
(10)2006.10.7 島原市・七面山(眉山)
所用で島原行き、時間があったので七面山へ登りました。眉山ロードを通り登山口着、途中の風景は別世界で雲仙・普賢岳が目の前に迫ります。
七面山は急峻な登りでしたがあっけなく山頂に到着。木々の間から島原市街地や普賢岳を見通せます。

帰りは島原外港にある足湯で一服、暫く浸ると汗ばんできますが心地良い!

雲仙は格安で温泉に浸ることができますが。島原に温泉の公衆浴場はあるのでしょうか。
(9)2006.9.3 稲佐山〜岩屋山
立岩神社バス停−稲佐山登山口−稲佐山公園(270m)−小江原尾根−小江原−警察学校−岩屋山(475m)−油木

ミッドローカットシューズを買ったので靴慣らし。
シューズは履き心地とグリップも良好、しかし暑かった。
(8)2006.8.29 雲仙・国見岳 13,000歩
池の原園地(733m)−仁田峠−薊谷−普賢岳(1359m)−薊谷仁田峠−池の原園地

下界は暑いので涼しい雲仙へ。早く家を出たので山は人影まばら、凌ぎ易い気温です。
後はのんびりと入湯〜♪ 小さいですが露天風呂もあります。
(7)2006.6.3 雲仙・国見岳 13,000歩
池の原園地(733m)−仁田峠−妙見岳(1333m)−国見岳(1347m)−薊谷−仁田峠−池の原園地

ミヤマキリシマ目当ての山歩きですが、見頃も終わりに近い。幸いにも国見岳は満開でピンクの花が綺麗です。
下山後はお楽しみの温泉でゆっくり。人も少なく静かな山歩きでしたが、野鳥や蝉が賑やかでした。今年は春の花を見過ごし心残りです。
(6)2006.5.20 金比羅山 11,600歩
諏訪神社−立山公園−金比羅山(366m)−高尾町−大橋。

ウエストバッグに荷物を詰めての山歩き、山頂での麦酒が旨い! バーナーとコッヘルでラーメン作り、8Lのウエストバッグは優れものでした。
(5)2006.5.5 多良山系  カミサン同行、18,000歩

五家原岳(1,057m)−金泉寺−六体地蔵−前岳−多良岳(996m)−金泉寺−五家原岳

今年のツクシシャクナゲは花数が多いとのことで見てきました、中岳付近のシャクナゲは見事。木によって蕾や満開と色々ですが、花数が多く綺麗です。花に顔を近付けると、ほのかに甘い香りが漂います。木によってピンクの濃さが千差万別、ミツバツツジと咲き競う場所もありました。標高が高いので藪椿も多数の花を付け、多良岳へ上る途中ではギンリョウソウを見つけました。
子供の日のためか山道をすれ違う人も少なく金泉寺も静か、ゆっくりと花を楽しむことができました。
(4)2006.2.12 雲仙・普賢岳  カミサン同行

仁田峠(900m位?)−妙見岳(1333m)−国見岳−普賢岳(1359m)−−仁田峠

カミサンが霧氷と温泉を楽しみたい、ということで雲仙へ出かけました。冷え込みは厳しくありませんが前日が雨だったので霧氷が付いているかも... やはり付いていました。天気が良いので積雪と霧氷が溶け所々足元がぬかるみます。
一通り見終えた後は温泉へ...今年3度目の霧氷見物でした。
(3)2006.2.4 雲仙・普賢岳  14,000歩

寒の戻りで冷え込みそう。天気予報では平地の最低気温が1℃、雲仙は1,000mを超えるので-5℃以下で風もあり。霧氷が付いている筈なので早起きして登ってきました。
今回はのんびりと霧氷見物、天気が良いので昼過ぎから霧氷が溶けてきます。下山し池の原園地まで戻るとカエデは芽吹きでほんのり紅いろです。後は温泉にのんびりと浸りました。
(2)2006.1.7 雲仙・普賢岳  8,400歩

仁田峠(900m位?)−普賢岳(1359m)−妙見岳(1333m)−仁田峠

寒波襲来で霧氷が付いたとの事なので霧氷見物に出かけました。山に入ると20cm位の積雪もあり、霧氷共に楽しい山歩きです。吹き溜りではストックが埋まってしまいそうな積雪もありました。
霧氷の姿は千差万別、眺めても眺めても飽きることがありません。帰りたくない (^^;  デジカメは80枚位撮っていました。

夕方は所用があり好きな温泉にも入らず帰宅。雲仙は紅葉も綺麗ですが霧氷も素晴らしい、人が少ないので静かな山歩きが楽しめます。雪は吸音するので静けさも格別、木々は落葉しているので野鳥も見つけ易くなります。
(1)2006.11.1 岩屋山  5,000歩 カミサン同行

予報では元旦の初日の出は望み薄とのことでしたが、大晦日の夜は星空なので山登り決定。
中腹まで車で行き、残りは歩き。山頂には大勢の人がいます。太陽が顔を出すと歓声ががあがります、綺麗な初日の出です。雲仙山系も綺麗に見えます。

帰宅後は諏訪神社まで歩いて初詣、初売りに出かけたりと2万歩近く歩きました。