時津町立時津小学校 Welcome to Togitsu Elementary School 2013

2年生
 2020年5月
ミニトマトを植えました!
生活科の「野菜を育てよう」という学習
で、 ミニトマトの苗を植えました。
優しく苗を移し、水やりをしていました。
「大きくなってね。」「名前を、ミトちゃんにしたよ。」と、ミニトマトの苗を嬉しそうに眺めながら話しかける子どもたちの姿が、とても微笑ましかったです。
子どもたちは、朝登校すると毎日水やりをしています。これからも、ぐんぐん成長し大きな実をつけて欲しいと思います。
   
1年生との学校探検!
1年生を案内しながら「学校たんけん」
をしました。「ここは、怪我をした時に来るんだよ。」「廊下は静かにね。」と、優しく教えていた2年生です。
去年育てたアサガオの種やお手紙のプレゼントを渡し、1年生と仲良くなった子どもたちは、「また、一緒に遊びたいな。」と、嬉しそうに話していました。
お兄ちゃんお姉ちゃんぶりを発揮した子どもたちを、頼もしく感じた学校探検でした。「1年生が嬉しそうにたんけんしていたので、自分も嬉しくなりました。」と、ふり返り  を書いていた2年生。1年生の気持ちを思いやれる優しい子どもたちです。
   
 

   
フッターイメージ