時津町立時津小学校 Welcome to Togitsu Elementary School 2013

4年生
2017年 9月
浄水場・ゴミ処理場見学

 9月22日(金)貸切バスで子々川浄水場とクリーンパーク長与に社会科見学に行きました。
 初めは雨が降りましたがしだいに天気がよくなり、無事に見学をすることができました。

 クリーンパーク長与ではごみピットの大きなクレーンにみんなびっくりしていました。

 見学で学んだことをこれからの学習にいかしていきたいと思います。


2017年 7月
野田川の見学

 総合的な学習の時間「時津の川と自然」の学習で、野田川の見学に行きました。

 時津川との違いに注目しながら見学し、自分なりの課題をつくることができました。

 とってもきれいな川の水を見て、どんなことが私たちにできるだろうと考えていた子どもたちでした。





2017年 6月
警察署見学

 社会科「くらしを守る」の学習で、時津警察署へ社会科見学に行きました。   
 
パトカーの中を見せていただいたり、警察で働く方々の仕事内容を教えていただいたりしました。

 様々な方々の努力や工夫によって私たちの暮らしの安全が守られていることに気づきました。




2017年 5月
消防署見学


社会科「くらしを守る」では、災害や交通事故、火災から人々の安全を守る消防署や警察署等の働きについて学習していきます。

5月には、消防署(浜田出張所)に出かけて、救急車や消防車の仕組みや消防署の仕事について学習しました。特別に救急車にも乗せてもらい、貴重な体験ができました。 


2017年 4月
 歓迎遠足

 4年生スタート!!


新しいクラスに、はじめは緊張気味の4年生でしたが、日に日にすっかり慣れ、毎日元気いっぱいに過ごしています。

歓迎遠足では、新しいクラスで楽しく遊んだり、お弁当を食べたりと笑顔いっぱいで過ごしました。




フッターイメージ