時津町立時津小学校 Welcome to Togitsu Elementary School 2013


  
6年生
2017年 10月
修学旅行
10/20 16:45  

学校に到着しました!

16:45
到着式では、みんな満足気な顔でした。
充実した2日間だったようです。

16:50 
解散しました。
ゆっくり休んでほしいと思います。


10/20 13:30
 

城島高原を出発しました!
 あっという間の遊園地でした。


13:30
予定どおり大分を出発しました。

16:10 バイパスに入りました。
16:30 到着予定でしたが
      遅れています。
      



10/20 9:00~
 

セントレジャー城島高原パーク

グループごとに、好きな遊具に行って、楽しんでいます。最高に楽しいです!!

食事もお土産買いも、限られた時間内で楽しみたいです。



2日目 10/20 7:30
 

☆朝食後、ホテル出発


「おはようございます。」
みんな元気です。

朝食をモリモリ食べて、セントレジャー城島高原パークでの活動に備えています。

みんな、ワクワクしています。








8:50に、ホテルを出発しました。




10/19 18:15
 

☆Dinner

ホテルでのバイキングディナー。自分の好きな物を選んで、皆、満足!!

時津小の伝統である「とった物は、すべて完食する」というマナーを守って、楽しく食べています。








10/19 17:30
 


☆城島高原ホテルに到着


みんな元気です!!



10/19 16:00
 



☆うみたまご


動物と“なかよくなる”水族館に、子どもたちは大興奮!!

笑顔が止まりません。



バスの中も楽しく過ごしています。
 

10/19 11:45
 











☆吉野ヶ里歴史公園

歴史公園センターでお弁当を食べて、活動班ごとに園内を見学しています。

「竪穴式住居」「高床式倉庫」など、社会で学習した遺構を見て、感動しています。


 10/19 9:45  

☆佐賀県立宇宙科学館

活動班ごとに、事前に計画した所を回っています。
ふしぎなことが、いっぱいの宇宙科学館です。


  






 10/19 7:45  






バスの中でも、にっこにこ




☆出発式・バスの中

待ちに待った修学旅行です。

出発式では、「みんなで絆を深め、一生残る修学旅行にしましょう。」と児童代表の言葉がありました。

みんな目を輝かせていました。

お天気も大丈夫のようですね。

「いってらっしゃーい!!




 






2017年 7月
水泳授業

 今年も水泳の授業がありました。
小学校最後のプール。1年生の頃から比べると、ずいぶん泳げるようになりました。

 今年の夏は、プールに海に、たくさん泳いで楽しみたいですね。




2017年 6月
6月の活動

楽器体験

 

オーケストラの楽器を体験する機会がありました。

 それぞれ、木管楽器・金管楽器・打楽器(ティンパニ)の体験をしました。

 音がなかなか出なくて、「難しい〜」「息が苦しい〜」と言いながらも、音が出ると嬉しそうに吹いていました。

 休み時間に、音楽室で練習する熱心な児童もいました。







プール清掃

 

6年生がプール清掃を行いました。大プールや小プールをみんなで手分けしてきれいにしました。力を入れてたわしやデッキブラシで一生懸命に磨く姿は、さすが6年生です。






2017年 4月
1年生との交流

 1年生とのペアも決定し、ペア活動を進めています。

 4月14日(金)には、朝から、歓迎集会、その後、歓迎遠足が行われました。 

 遠足では、続く山道に「きつい」「歩きたくない」などと言いながらなかなか進まない1年生に苦戦する6年生もいましたが、リーダーとして優しく励ましたりなだめたりしながらなんとか南公園にたどり着くことができました。

 みんなで写真を撮ったり、遊んだり、お弁当を食べたりと楽しい時間を過ごし、また、ペアで学校まで帰ることができました。