学校行事
toppage

2017年10月16日
読書月間が始まりました!











 
 10月16日から読書月間が始まりました。

 担任の先生が、朝から、子どもたちにふさわしい絵本や読み聞かせの本を選んで、読みました。
 どのクラスも、しっかりと聞いていました。


 図書室では、読書に関するスタンプラリーやじゃんけん大会の取組をして、大盛況です。


 また、他の学級の先生方による「シャッフル読み聞かせ」も予定しています。


 心豊かな時津っ子になってくれると思います。


2017年10月4日
連合運動会





 時津町内の小学校4校の5年、6年生が集まった連合運動会が実施されました。
 前日までの大雨で、開催できるか心配でしたが、無事に開催することができました。

 時小の子どもたちも全力でがんばりました。開会式から閉会式まで、立派な態度で大会に臨むことができました。

 結果は以下の通りです。
 (団体競技のみ表記いたします)

 ●綱引き
  A、Bともに優勝

 ●長なわ
 【6年の部】
   6年1組 第1位
   6年3組 第2位
 【5年の部】
   5年2組 第2位
   5年3組 第3位

 ●リレー
 【6年の部】
   6年2組 第1位
 【5年の部】
   5年3組 第3位

2017年9月27日
連合運動会激励会


 10
月3日に行われる時津町内の連合運動会へ出場する5.6年生を励ますために4年生を中心に下級生で応援エールを送りました。5.6年生もそれに応えようと気合いが入ったようです。

 








 

2017年9月5日~9月7日
夏休み作品展

 

夏休み作品展を行いました。全校児童が夏休みに作製したり、研究してまとめたりした力作を体育館に展示し、お互いのがんばりを認め合いました。保護者の方々にも見ていただきました。

 








2017年9月1日
2学期始業式

 91日、さわやかな朝、さわやかなあいさつでみんな元気に登校してきました。2学期のスタートです。これから、季候もよくなり、学習や運動に適した季節になってきます。

 

 始業式では、まず、自分を伸ばすために自分の頭で何をしたらよいかを考えて、77日の一歩一歩を大切にして、実行できるようになろうという校長先生のお話がありました。


 

 児童代表のことばでは、5年生児童が「長縄・あいさつ・漢字をがんばりたい。」と2学期の目標を堂々と発表できました。

 

 生活指導からは、2学期「さわやかあいさつ」「はさみあるき」「時間を守る」を重点的に取り組んでほしいというお話がありました。

 

7名の転入生を迎え、512名でのスタートです。充実した2学期を全員でつくっていきたいと思います。

 
 



2017年8月9日
平和集会

 


 89日は、長崎原爆の日。

 学校では、平和集会が行われました。

 原爆や戦争の恐ろしさを学ぶことによって、生命の尊さについて考えました。

 平和の誓い、献鶴、歌「青い空は」などみんな真剣に取り組みました。

 112分には、被害に遭われた方々への思いを込めて黙祷をしました。

 いつまでも、平和な世界が続くように、平和への思いを強くすることができました。









2017年7月20日
1学期終業式

 

突然の豪雨で驚きましたが、子どもたちは元気に登校してきました。

終業式では、校長先生から1学期に各学年のがんばったところを誉めていただきました。そして、42日間の夏休みも命を大切にして充実した時間を過ごしてほしいというお話がありました。

 

 児童代表では、3年生児童が、1学期に友達となかよく過ごせるようになったこと、図書室で本をたくさん借りたこと、長縄をがんばったこと、学習のがんばりなどを振り返って堂々と発表できました。

 

 生活指導係の先生からは、夏休みの4K(計画・経験・継続・警戒)をしっかり守って楽しい夏休みをおくってほしいというお話がありました。







2017年6月9日
アフリカ音楽コンサート!


 時津町の町づくり事業の一環で、西アフリカの小国ブルキナファソの民俗音楽コンサートが体育館で行われました。

 伝統楽器である、「ジャンベ(太鼓)」や「バラフォン(木琴)」、「ンゴニ(弦楽器)」などの楽器を見せていただいたり、演奏を聴かせていただいたりしました。初めて聴く音楽やリズムに、子どもたちも喜んでいました。一緒にダンスや手拍子をして、あっという間に1時間が過ぎました。
 子どもたちも、しっかり感想を書けました。

一部を紹介します。

 おどりたくなるほど、たのしかったです。
               (1年男子)

 ベノアさんの楽器がおもしろかったです。
               (2年男子)

 アフリカの楽器は、日本と違うんですね!
               (3年女子)

 バラフォンは、板の下にひょうたんがずらりと並んで、高い音や低い音が出るから驚きました。             (4年男子)

 山北さんのドゥムドゥムの音色がきれいで、速さもすごく速くて素晴らしい演奏でした。
               (5年女子)

 2人が作った曲には、「愛はお金で買えない」「争いは良くない」「がんばろう」などとメッセージがあり、心に残りました。
               (6年女子)






2017年5月21日
時津小運動会!



  快晴の中の運動会。今年は、時津中学校の吹奏楽部のみなさんの迫力ある演奏で入場行進をしました。みんな、とってもはりきって行進していました。時津中学校のみなさん、ありがとうございました。

 全員一丸となって、今までの練習の成果を披露することができました。
 
 6年生にとっては、最後の運動会。応援にも熱が入りました。

 入学して間もない1年生も、代表のあいさつも堂々として立派でした。演技も競技もよくがんばっていました。

 他の学年も、自分たちの出番も応援もしっかりがんばりました。
 暑い中、閉会式まで、大変立派な態度ですばらしかったです。













 










 
 

 保護者の皆様の綱引きや借り物競走に御参加いただき、運動会を盛り上げていただきました。
 また、後片付けにも、多くの皆様に御協力いただき、ありがとうございました。






2017年5月17日
運動会予行練習

先生達もおそろいTシャツでがんばります!



 
もうすぐ、運動会。全員で入場行進や開閉開式の練習をしました。
 
 6年生を中心にみんな気合いが入っています。

 また、係の仕事や応援もしっかりがんばっています。

 運動会、当日,の子どものがんばる姿を楽しみにしていてください!!

 尚、開会式の音楽を時津中学校吹奏楽部が演奏してくれます。初めての試みにみんなワクワクしています。







2017年4月7日
入学式


時津小学校に72名の新しい友達が仲間入りしました。

 少し緊張した面持ちで花のアーチをくぐって入場してきたピカピカの1年生に、会場にいた人たちが温かい拍手をおくりました。

 呼名の時の返事やお辞儀、代表の挨拶など、がんばる姿がとても可愛らしかったです。

 時津小学校に早く慣れて、楽しい学校生活を送ることを心から願っています。

  
2017年4月6日
平成29年度 着任式・始業式


46
2
9年度がスタートしました。

新しく9名の先生方をお迎えして、新年度がスタートしました。

1
年生を含め505名でのスタートです。

新しいクラス、新しい先生で子どもたちもとても張り切っています。

1
201日の日を大切に積み重ねて伸びていってほしいと思います。