2016年撮影

*本HPの写真・図版等の転載・転用等を固く禁止します。

写真 2016年元旦、端島神社のお姿です。神殿の屋根の上ですが、両端に大きな鳥がとまっています。

写真 神殿を支える四本の柱の状態が心配です。

写真 学校7階の東側側面ですが、骨組みだけになっています。

写真 護岸の約半分は、閉山後に壊れて新しい護岸となっています。

写真 学校7階の側面、ほとんど外壁が剥がれています。

写真 65号棟と病院の間の先には、67号棟の姿が見えています。

写真 病院、窓枠がなくなっています。

写真 隔離病棟前の護岸の目新しい部分ですが、2004年に撮影した時は穴が開いており被害の拡大が心配されましたが、次に撮影した2006年には復旧されており現在に至ってます。

写真 65号棟屋上の保育所・保育園の姿です。かなり壊れてきていますが、あと何年かしたら学校7階のようになるのでしょうか?。

写真 めがね桟橋、写真の左下にはカモメでしょうか?、小さな鳥が飛んでいます。
 昔、めがねからゴミを捨てていた頃は、めがね桟橋の前には、たくさんもカモメが、少々の荒波でも海面にて羽を休めていたのを思い出します。

写真 海面すれすれを飛ぶカモメ?。

写真 23号棟(泉福寺)全景

写真 上風呂があった8号棟も見えています。

写真 30号棟、建築当初からの物ではないようですが、便所部分の壁面にある配管、落下せずによく頑張っています。

写真 島全景

写真 三ツ瀬

2015年撮影へ


その後の端島へ

TOP

次へ