2022年撮影

*本HPの写真・図版等の転載・転用等を固く禁止します。

〔 2022年1月撮影 〕

写真長崎市野母町にある長崎市軍艦島資料館の近くにての撮影です。少し霞がかかっていました。


写真3号棟から右側の光景です。


写真3号棟から左側の光景です。


〔 2022年4月撮影 〕

写真久しぶりに野母崎の権現山展望公園からの撮影です。


写真30号棟もどうにか姿を保っています。


写真島の左半分


写真島の右半分


〔 2022年9月撮影 〕

写真南部や防波堤付近には、少し大きな波が見えています。


写真南部や防波堤付近の拡大です。



〔 2022年11月撮影 〕

写真端島小中学校・65号棟・ちどり荘・病院

久々に、端島上陸観光に向かいました。今まで、なかなか機会がなく?(一歩踏み出さず?)、天候が下り坂であることは分かっていましたが、思い切って挑戦してみました。


写真端島小中学校校舎のアップ


写真端島小中学校から51号棟にかけて


写真神殿・3号棟・65号棟・新65号棟・病院・隔離病棟・67号棟

塗装されていた建物も色がかなり薄くなってきています。


写真外海側は少し時化ていました。


写真公民館から昭和館にかけての護岸上部が白くなっていますが 2021年末頃の補修箇所 です。


写真木造建物の姿はありません。


写真端島と中の島

30号棟のアップは こちら をご覧ください。


写真ドルフィン桟橋が遠かったです。島の東側ではそんなに波はないように感じたのですが、上陸基準を満たさずに上陸観光ができませんでした。安全のためとは分かっていますが、少し?、がっかりです。


2021年撮影(その2)へ


その後の端島へ

TOP

2023年撮影へ