四坑周辺

*本HPの写真・図版等の転載・転用等を固く禁止します。

写真
<写真は島の先輩より>
 ドルシックナーがあった場所ぐらいから望む四坑櫓方向の光景です。

写真<写真は島の先輩より>
 左の写真とは逆で、四坑櫓の直ぐ横の山側から望む二坑櫓方向の光景です。山側に面する場所は、貯炭場より一段高くなっておりました。写真手前の左にある構造物は、資材倉庫周辺等の一段低い場所に、炭車を昇降させるための設備でした。


写真
<写真は島の先輩より>
 四坑櫓の基礎の部分です。かなり、撤去作業が進んでいるように思います。

写真<写真は島の先輩より>
 写真右上に四坑櫓が見えております。写真右側手前の建物が四坑捲座で、左側の建物が清水タンクです。


戻る

炭坑関係へ

TOP

次へ